Author Archive

水って大事。

In : 日記, Posted by on 6月.06, 2015

コメントは受け付けていません。

何年前か、台風のおかげで水道水から茶色い水が。。。あのときゃ恐ろしかったよ。
飲み水はペットボトルを買ったけど、お風呂はある意味追求しない様に。。。お休みは銭湯や温泉に行けるケド、毎日は遠すぎて無理だもん。

だから考えるとストレス、余り考えない様に『これはきれいな水』って暗示をかけて風呂は入ってかな。←水茶色事件、初日はかなりスゴかったので入ってない。

本当、水の大切さが身にしみた日々だったよ。たった数日がこんなに苦痛だなんて。
後、水道から綺麗な水が出るようになっても、何となく綺麗なのか不安で飲めなかったんだよね~。見た目綺麗そうでも、本当に綺麗なのか?まずくないのか?色々気になって暫く飲めなかった。

こんな時はさすがに『ウォーターサーバーとか有ったら良かったのに!!』って心底思ったね。

やっぱ飲み水は信用出来るものじゃないと頭の中が不安でいっぱいにになってしまうもん。

毎日、水道から綺麗な水が出てくる日々、水の大切さって分からないよねぇ。



雑穀ご飯が好きでした

In : 日記, Posted by on 6月.06, 2015

コメントは受け付けていません。

日本人ならほぼ毎日食べるお米ですが、せっかく毎日食べるならこれに何かをプラスαしてお得に便利に健康維持を意識しようというのは、とても利にかなった提案ですよね。色んな会社が創意工夫を重ねて様々な商品が生み出されていますが、中でもメジャーで美味しく、身近なものが雑穀ではないでしょうか。

本格的なダイエットの延長もあって、一時期雑穀にすごくハマっていた時期がありました。大丈夫な人やそれなりの食感が好きな人もいるとは思うのですが、私は主食のお米を玄米にしてしまうと、どうしても食感がボソボソとしてしまって、もちもちしたご飯を食べたい!!という日本人ならではの欲求を抑えることができなくなってしまうのです。

その点、雑穀だと見た目も鮮やかでプチプチした食感や、逆にもちもちした食感もあり、噛みごたえと甘さや香ばしさといった雑穀ならではの良いところが白米にプラスされるという感じになるので、美味しく食べられたのです。いや、なんのグルメ評論家ですか??という表現になってしまいましたが、混ぜご飯や炊き込みご飯を美味しいと感じるのと同じ感覚でしょうか。とにかく大ハマりして、主人まで影響を受けて、たまに雑穀なしでご飯を炊くと不満気だったりもしました。

我が家の場合は特にそれで何か健康効果を実感するということもなくて、残念ながら便通も肌の調子も特に変わらずでした。そのまま何となくいつしか買わなくなり、今ではわざわざ買うこともないのですが、たまに食べると美味しいもので続けたくなりすね。

友達では、青汁を健康維持に用いているという人も多いですが、私は雑穀ごはんがなぜか好きですね。

そんな中、母が娘たちに送ってくれた荷物の中に赤米を入れてくれていました。娘も面白がったので炊いてみましたら、雑穀米のような感覚で一種類の雑穀でも充分に楽しむことができました。元々は黒いような皮の付いた少し長細いお米なのですが、普通の白米と一緒に炊くとお赤飯のようにきれいな色がつきます。お米に混ぜて炊く雑穀といえば、有名なところで粟・ひえ・きび・麦・アマランサス・キヌア…といったところでしょうか。これに黒米や赤米が入るとごはんに色がつきますし、小豆や緑豆がやごまが入ったりもします。小豆でもごはんにほんのり色がつきますね。

そういえば以前雑穀ふりかけというのを食べたことがあります。これまた母からもらったのですが、フリーズドライさせられた雑穀をかけるだけのシンプルなものです。味もついていないため、ふりかけにしてはちょっと予想外の感覚というか、カリカリっと歯応えはいいけれどごはんにはちょっと合わないかも…と個人的には思いますが、逆にお茶漬けなんかにすると香ばしさとおかきのような食感が美味しいかもしれないなあと思いました。



健康に関心

In : 日記, Posted by on 6月.06, 2015

コメントは受け付けていません。

健康に関心ある人は青汁頑張れる?
昔は罰ゲームで良く使われていた青汁。今は罰ゲームで出てくることはあんまり見ない。

昔の青汁はよっぽど不味かったのか?それとも世の中が、その不味さに慣れたのか?よくCMでは飲みやすいをアピールしているケド、昔の青汁を飲んでないから、結局今の青汁でも美味しく無いんだろうな。

やっぱし、健康に気をつけている人が体の為を思って飲む気になる。って位の味なんだろうな。
今の所、健康志向の友達は周りに居ないから飲んでる人も知らない。

チョット試しに飲んで見る人はいるけど、あんなん草の味やんって言ってる。
私も少し前までは野菜しっかり食べてたから気になら無かった。けど最近いつも野菜をくれてたお婆ちゃんが亡くなって、色んな野菜を買ってまで食べる気になれず、野菜不足気味。

いつも買うのはキャベツや大根等、長持ちして扱いやすい野菜ばっかりだから多分栄養が偏ってるんだよね。こんな時になって『お婆ちゃん今まで有難う。』って改めて思ったりする。
やっぱり自然な感じに野菜の栄養を取れるのは青汁なのかな。



クリアシャンプーで洗ってから抜け毛が減った旦那

In : 日記, Posted by on 6月.06, 2015

コメントは受け付けていません。

完璧に禿げてしまえば、やっぱり怖いわけです。旦那はそんな完璧に禿げてしまう前に、何かしらケアをしないとまずいと思ったようです。そのケアの方法は、スカルプシャンプーを使うことでした。クリアという新しく出たメンズ用のシャンプーがあります。

それにシャンプーを変えてみて、とっても頭皮のコンディションが良くなったと言います。ちょっと高めなそのシャンプーは、頭皮の奥にまでの汚れをしっかりと洗うことができると言います。ブラックな容器がとってもおしゃれで、その容器を見るだけでとっても気合が入るそうです。

頭皮をしっかりと洗ってやるという気分になるそうで、ますます頑張って洗おうと思うそうです。やっぱり、高いだけに気合を入れて頭をケアしていこうと思うようです。

そのクリアシャンプーで頭皮を洗い出してから、彼の頭はとても臭いません。それに、フケまで無くなったんです。驚きました。そして、あの酷い抜け毛が改善したのも驚きです。育毛剤もつければもっといいのでしょうがコストの問題もありますからね。旦那も私も育毛剤についてはお互いに話題にしないようにしている状態です(笑)
<参考サイト>チャップアップという育毛剤の効果・口コミ|育毛名人



SNSとスマホ。友達が増えると携帯料金も増える

In : 日記, Posted by on 6月.06, 2015

コメントは受け付けていません。

スマホのおかげで、いつでもどこでも友達と連絡を取り合えるのはすごく便利だと思います。SNSの利用で、共通の趣味をもつ友達も随分と増えました。大好きなアイドルが出ているテレビや雑誌などの情報や、感想など、同じ気持ちをもつ友人だからこそすごく話しが盛り上がります。始めはSNS上だけでのやりとりで終わっていた人とも、仲良くなってメールや電話をすることも増えました。

SNS上で知り合ったということで、なかなか会う機会は少ないのが残念です。その分、メールや電話、チャットなどで交流することが必然的に多くなります。全国にいるファン同士交流ができるのは本当に嬉しいですね。自分だけではないのだなと、安心できます。

しかし、毎月月末になると、携帯料金が気になり出します。連絡手段が携帯しかないので、気づくと結構な料金になっていることがいつも続くのです。このままだと、今月も予算オーバーしてしまうなと思いながらも、話しがしたくてチャットや電話など使用してしまいます。最近では、月末の一週間になると、今月はあと何日、何日……とカウントダウンするのが常です。スマホ料金節約には本当に頭を悩まします。

友達と連絡する以外にも、電車やバスの時刻を検索したりということにもよく使用しているので、そのような使い方を減らしたらいいのかなと考えることもあります。携帯料金が気になるからといって、友達と連絡しないのも寂しいし、失礼だし困っています。もっとお金のことを気にすることなく、友達との会話を楽しむことができたら嬉しいのになと思います。



うなじ脱毛は自分で行っても失敗続き

In : 日記, Posted by on 6月.06, 2015

コメントは受け付けていません。

毛が生える部位というのは非常に限定的なものなのだと思います。私は他の人よりも毛穴も無い方ですし、見た目にもムダ毛が濃いという印象もありません。若い頃には脇毛などもかなり多く生えていましたが、ホルモンバランスが少しずつ変化してきたのか、その部分の毛も少しずつ薄くなりつつあります。ですが、耐え切れないほど毛の量が多いのがうなじです。

自分の横顔を合わせ鏡などで見てみると、溢れ出る毛が収まらないのです。思春期にはこの部分の毛も切ることで対応していたのですが、友人にはおかしいと言われてしまいました。おかしいと言われても、自分ではどうすることもできないので困っていたのですが、この友人が言いだしたことでしたから、悩みを訴えると時々剃ってくれました。

学生時代には、こういった援助などもありきちんと脱毛処理もすることができていましたが、社会人になると自分でうなじ脱毛も行わなければなりません。もちろん部分的に残りおかしいですし、皮膚を切らないかと怖くて仕方がありません。脱毛エステに行けば、うなじ脱毛も簡単に行えるというので、いつかは脱毛エステでうなじを綺麗にしたいと思っています。

(参考文献サイト)脱毛熊本インフォ熊本市脱毛ナビ|熊本であなたに一番の脱毛を!



生活改善により自律神経失調症を治しました

In : 日記, Posted by on 7月.07, 2014

コメントは受け付けていません。

自律神経失調症は心の病とよく言われます。検査しても体自体に異常はなく、この病名として片づけられるケースが非常に多いです。私もその一人です。毎朝お腹が痛くなり、下痢を発症、下痢は繰り返し何度も起こるので、さすがに辛く、病院に行って検査をしました。

結果は特に腸に異常はなく、自律神経による過敏性腸症候群と診断されました。治療薬として、腸内環境をよくする薬と、下痢止めなどもらいましたが、症状は少し解消されたものの、薬がないと症状は再発して、結局、根本的な治療にはなりませんでした。

この話を友人にすると、心療内科に行くことを勧められ、近くの心療内科を受診し、今度はビオフェルミンと抗不安剤を処方されました。抗不安剤効果により、少し気持ちは安らぎましたが、やはり、毎朝の下痢は改善されません。

ここまで治療しているのに、どうして治らないのだろう、大きな病気ではないのにどうしてこんな辛い思いをしないといけないのか、と凄く悩み、落ち込みました。やはり、自律神経失調症とは、心の病なのか、と治療を止めようと思いましたが、それでは自分に負けてしまうどころか、両親や家族、本当に心配してくれている周りの人に申し訳ないと気持ちもあり、もう一度頑張って、まずは心の病と認識して、心の病を治してみようと、考え方を変えてみたのです。

原因を自分なりに追求してみると、私は会社に行くことが嫌でした。私が勤める会社は、人手不足で、私はほとんど休みなしで働いていました。そこで、改善して欲しいことを上司に相談しましたが、改善されることはありませんでしたので、結果、私はその会社を辞め、転職しました。

それから少しの間、下痢の症状はありましたが、次第に症状は改善され、今は薬なしで、すっかりよくなりました。

自分の経験から言えるのは、自律神経失調症を治す方法は、毎日の生活を見直すことです。嫌な原因を取り除いて、ストレスのない生活を送ることが一番大切だと思いました。会社を辞めるのは簡単なことではありませんが、我慢せず、誰かに相談して、できるだけいい方法で解決できたら、きっと自律神経失調症も良くなると思います。



女性向きの青汁があるの知ってる?

In : 日記, Posted by on 4月.04, 2014

コメントは受け付けていません。

ふるさと青汁は女性にはぴったり
ふるさと青汁って、以前ananという雑誌の「カラダに良いもの大賞」という特集に載っていたんだって。

最近、ananも見ていないなぁ。たまに情報番組のエンタメで出てくるけれど最近はお店でも見なくなってきたなぁ。私はどちらかというと服がたくさん載っている雑誌が好きだからなぁ。話はそれましたが、それで話題になったみたいですね♪私はもちろん読んでいないので知らなかったのですが(^^;

でも、ふるさと青汁は、むくみに効果が期待できるから、ananのような女性誌にもってこいの青汁ですね。味も女性の好きな抹茶風味なので続けて飲めますもんね。むくみは女性の大敵だもんねぇ。顔や手のむくみもそうだけど一番は足のむくみだよね。

立ち仕事の人とかなりやすいからね。むくむと足が疲れるし、靴はきつくなるし、足が痛くて仕方ないからね。そんな女性にはぴったりの青汁かもしれませんね。

青汁というと少し年配の方が健康の為に飲むものという偏見があるけれど、今はモデルさんでも飲んでいる人がいるくらいだから、抵抗なく青汁を注文しちゃいましょ♪



大人の幸せ。

In : 日記, Posted by on 3月.03, 2014

コメントは受け付けていません。

基本的には、大人になってみると、子供の時の方が幸せだったなぁって思いますよね。
自分自身子供の頃には、大人がうらやましいって思ったこともあったけど、そういうことをいう度に、大人からは、「子供の方が楽しいことが多いんだ。」と言われてきた。

その時はその意味が良くわからなかったけど、今では何となくわかるような気もしている。じゃぁ、子供の頃、なぜ大人に憧れたのか?
その理由の一つには、もっとあれをしたい、もっとこれをしたい・・・という欲求があったのが多いのではないだろうか?

だから、子供がうらやむようなことを実際にすれば、相当大人を満喫できていると言えるのではないかと、そういう風に思うわけで。で、思いつくのが、漫画まとめ買い。子供の頃はお小遣いも少ないから、これが中々やりたくてもできないんですよね。

だけど、大人になると、とりあえずやろうと思えば、これはできる。だから、最近ど~んと漫画大人買いすることが多いです。
子供の頃を懐かしがったり、うらやましがったりするのではなく、「子供にうらやましがられることをやる」

これが大人を楽しむコツなのではないかと。最近、思っていたりします。



脱毛のアレコレ

In : 日記, Posted by on 2月.02, 2014

コメントは受け付けていません。

自己処理を続けた結果、肌が荒れた。今からでも脱毛サロンに行ったらつるつるになるかな?
脱毛。自己処理の結果・・・・肌が荒れて・・・・毛穴が目立つようになりました。
今では・・・無駄毛よりも毛穴の方が目立ってしまって、なんとかしたいです。

長年カミソリでそりすぎた結果かな?脇もなんか黒ずんでるし・・・情けない。

こういった悩みはやっぱり脱毛サロンで解決すべきだよね?
でももっと悪化しちゃうかな?巷の脱毛サロンっていいことばっかり言ってるけど・・・実際にはどうなんだ?
ちゃんとしてるんだよね?
不安もあるけど、助けてほしいのもある。

でも通うのが面倒でもある。
はぁ・・・・どうしよう。

とにかくヒザ下とワキを何とかしたいよ!

今調べたけど・・・結構脱毛サロンって安いね。
安すぎるからちょっと不安。本当にこの値段でできるのかな?
後からどんどんいろんな商品を押し売りされるのでは?と思ってしまう。ならば家庭用脱毛器(※ケノン 口コミ)はどうだろうかと思ったりもするが、自分でやるにも不安がある。

でも無理な勧誘はないって書いてあるサロンも発見。こういった安心サロンならば・・大丈夫そうだよね。

エピレという脱毛サロンは、TBCがプロデュースしているみたいなんで、肌もつるつるになりそうだよね。